2007年06月27日

闘魚鉢:下準備その1

昨年の夏は、LSでのプロマシアM系活動以外は、だらだらとからくりやる程度で、少々ヴァナ熱も薄れていたようで。。w

そんなことも有ったせいか夏イベント中はなんか青上げしてるし(現レベル5)
なので闘魚鉢作ってないんですよ。。
金魚鉢のときは完全自作目指して合成も頑張ったのにw

そんな訳で今年は闘魚鉢作っちゃうぜ!
て事でイベント前に材料を揃えるべくヴァナ全土(大げさ)を駆け巡りますよ。

レシピを見てみると、金魚鉢の金魚の代わりにベタとランプマリモを使うらしい。

Cas070627231323a.jpg
前回"珪砂"は採掘で集めたものの、フェロー育成でミザレオの魚が落としてたのでやってみる。
なかなかのドロップなようで♪

久々にツェールンで亜鉛鉱掘りまでしちゃったりw亜鉛華はok。

亜麻と貝殻は倉庫に有ったのでそれを使用して"胡粉""亜麻仁油"作成。
これでガラス板とジーグリングパテはOKと。

ブラスインゴもラワン材も有ったな。
あとはお魚だ!

posted by きゃす at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | (FFXI)Synthesis Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

たまにはお洒落?

忍足袋を作ったら裁縫スキル30に。
あ、そういえば。。。と確認したら徒弟のまま。
あらやだ、試験受けなきゃ。

Cas051127113153a.jpg

久々に来た裁縫ギルド。結構繁盛してるやね。
ついでにショップに並んでサルタ綿花購入!。。出来ませんでしたorz

続きを読む
posted by きゃす at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | (FFXI)Synthesis Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

錬金@0.2

とりあえず錬金を印可にしてしまおうと
三国のモルボルのつる買いあさりハイポ作り。
すいません夕べの深夜モルつるが三国から消えうせたのはあたしのせいですw
即行で三国の倉庫さん達に競売へ出してもらいましたけどね。

ってか、さすが売れ筋商品。
出したそばから売れちゃいますな。
金曜日ってのも良かったのかしら。
とは言え23時回ってから入ったんですけどね(・。・;)
モルつるもなくなったので(三国で)火打石でグラスファイバーや
オーガイールで猛毒素を少々。

うとうとしつつやってると、1時もとうに回っていたので本日終了。
改めて見てみると57.8に。
上げちゃうかと思いつつ、まぁ後日のお楽しみに♪
土日はバタバタしそうだから入れないかな。
まぁいつでもいいや(´∀`)

そう言えば31アイスの広告にハロウィンのおまけが。
今年のヴァナのハロウィンはverup時期と近接してて盛り上がるかそれとも寂れるか。。(・。・;)
ヴァナでのイベントの中では街が賑わうので結構好きなイベントなので、
是非verupに負けないものになってもらえるといいな。
posted by きゃす at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | (FFXI)Synthesis Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

木工印可。。はぁ

この数日入っても1時間チョイで穴掘りくらいしかしてないキャスです。
ん〜木工が58になってからと言うものの
一つの達成感と共にモチベーションの低下。。。
錬金も54なので、とりあえずの目標60てのも見えてるんですけどね。

ギルの方は地味に穴掘り効果で亜鉛鉱や黒鉄鋼売ったのと
ジュノの売り子のお陰で40万弱まで戻ったし。
倉庫にはダルメルのなめし皮や各種インゴットがぼちらぼちらあるんで
当面の資金も有るんだけど。。。

気分転換にレベル上げって気にもならないし(時間も無いし)
なんだか悪い病気が出てきたようですヽ(;・ー・)ノ

そんな状況で少しでもモチベーションを上げる為に
60になってからと思っていた印加試験に挑んでみました。
木工の印可課題はカマンらしいです。
とりあえず自分で作ってみる。

Cas050929234641a.jpg
根性無いので上級サポ付けました(ノ∀`)

めでたく完成したので認可してくれる人へトレード。
晴れて印可となりました〜♪

僅かながら上がったモチベを更に上げる為に錬金合成!
昏睡薬とグラスファイバー。婆さんお勧めの猛毒素を少々。
。。。特に上がりませんでした。

10月になったら戻ってくる人も居るし、verupもあるし。
きっとまたモチベーション上がるよね。きっと。。続きを読む
posted by きゃす at 01:15| Comment(1) | TrackBack(0) | (FFXI)Synthesis Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

あと1歩

サンドにて大工仕事。
手始めに文机を3つ4つ作成し、渓流竿を折り修復。
これで木工52まで行く予定。

釣りが55なので金鯉だとまだスキルが上がる模様。
いっしょに鮒も釣ってギルだって♪
が、金鯉釣れないと、メイン目的の竿修理がなかなか。。
しょうがないので急遽ナマズで折ることに。
Cas050923230629a.jpg

で、餌をマスダンゴに変更するわけだけど、競売に出品無し(・。・;)
しょうがないので東ロンフォにてマス釣りへ(えらく遠回りしてるような。。w)
これがナカナカ釣れない釣れない。
でも変わりに竿折れた〜♪

って、間違えてハルシオン装備してるやん(゜△゜;)
ここで折れちゃうのね。。。○| ̄|_

あまりのショック&釣れないのでマスを競売で購入。
ダンゴは無いもののマスは出てるけど高かったもので^^;
ナマズは釣りスキルは上がらないものの高確率で折れてくれますъ(`ー゜)
(ってか渓流竿でもナマズ釣れちゃうのね。。)

ボキボキ折れてくれるお陰でお陰で52へ♪
スコーピオンアローまで少し空いてるな。。。
そういや子ミスラショップに独楽売ってたっけ。
ミカちゃんにお願いして送ってもらったり(センキュウ!)
でもスタックできないようなので6つばかし
それでも0.4上がったのはラッキーか。

この後はスコーピオンアロー作りまくり!!
延々と延々と。。
Cas050924005622a.jpg
ギルド前の寝バザさん助かりましたよ♪

Cas050924005927a.jpg
今日も木工ギルドは大盛況。

Cas050924011101a.jpg
アローウッド材はいつも即売orz

とギルドで聞いてみるとチェストのレシピを教えてもらう。
ラタン材調べてみると。。。安いやん!!
なんで見落としてたんだろう。。

スコーピオンアローにて57,8まで上げるつもりだったけど
倉庫に設置しておくと使えるね。収納2個だし^^
そっからチャストの大量生産!!
Cas050924150000a.jpg
(マトリッ○スの武器庫な気分ですw)

気合入れて作りまくったので58へ
課題渡したら晴れて印加(≧∇≦)b
お楽しみは取っておくとしよう。
posted by きゃす at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | (FFXI)Synthesis Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

合成生活中間報告

今月に入ってから各合成上げばかりやってるのですが
100万貯めて始めたものの、今では30万を行ったりきたり。
(まぁ合成以外で装備買ったり薬品買ったりで80万位だったのですが)

基本的に現在合成での儲けを考えているわけではないので
収入の多くは素材集めで採掘した当分使わないものや
スキル上げで粗利のあるもので生業を立ててます。

次のレシピで使ったり
複数の合成やってるのもあり、
合成したモノを更に別なスキルで使用したり
してるので出品できずに現生は少ないのですが
それでも資産はそれなりに有るかも。
競売出品枠も限りあるし。。。

そんな感じで合成な毎日です(´∀`)

Cas050921213708a.jpg
(全然関係ないけど、装備預ける人って三国にも居るのね。初めて知ったデス^^;)

今月初め
釣52 木23 鍛16.0 彫29 裁9 革8 骨2 錬29 調50
だったのが只今
釣55.3 木51.1 鍛18.0 彫30.0 裁26.7 革 21.3 骨29.6 錬53.0 調51.0

やっぱ木工と錬金は消耗品扱ってるので上げやすいですね〜。
骨に裁縫は装備作ってすぐ捌けるならいいんだけど。。。
とは言え裁縫と革は素材系があるから次に生かせるのがいいね。
即収入が無いから辛いトコも有るけど。。

とりあえず錬金は印加見えましたъ(`ー゜)
木工も矢作ってればなんとかなりそうかしら?
鍛冶だけ10台なのでそろそろ掘り掘りしつつ上げますか♪
調理はまぁのんびりとw
革、裁縫をもう少し上げちゃっておきたいとこだけど、
出費減らそうとなるとちょっと後回しになりそう。

彫金はヴァナ来てすぐ初めて、それから殆ど上がらずw
初めの頃は獣人支配も多く、クリの出回りが少なくギルもなく。
そんな時期も有ったな。。。
それで夢半ばに挫折して、しばらく合成しなかったっけw
いい加減もう少し上げてみたいなと思う今日この頃。

本当100万貯めて侍70になったら合成生活!
なんて思ってたけど、lvl上げさっぱりな日々。
そっちもいい加減に。と思いながらなかなかね^^;
まぁボチボチと(´∀`)
posted by きゃす at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | (FFXI)Synthesis Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

ブブリムをしゃぶりつくせ!

革細工。レザベ分解で13まで持って行きました。
その後フィッシャーグローブ作るも売れ行き悪し。。
思い切ってダルメルの革なめしちゃうぞ!ъ(`ー゜)
早速ギルドへ行くと。。
Cas050913032807a.jpg
ダルメルのなめし革見事完成♪
ってか一応上級で教えてくれるのか。

ダルメルと言えば今まさに骨細工で大腿骨を使いゼラチン作成真っ只中!
そんな訳で、採集フィールドをタロンギからブブリムへ移します。

皮を剥ぎ取ったそばから。。
Cas050914003515a.jpg
これ見よがしに。

あんたらこうなっちゃうんだよ/grin
Cas050914152920a.jpg
毛皮はなめし、大腿骨はゼラチンに。。。

途中ドロップ品が
肉肉肉肉肉パパカ草、肉肉肉肉肉肉ダルメルの唾液肉肉。。。
そんな時期も有りました(´・ω・`)
でもマケナイヽ(`Д´)ノ
唾液>溶解液。 捨てるトコないっす(*'-')v
(ホントはダルメルの肉調理したいものの、材料嵩むので今回は店売り。。)
肉も貯めてたら8Dにもなって5kオーバーの収入w

しまいには血染めの衣拾ってサポジョブのクエアイテム揃ったりw
(野うさぎの尻尾はお守りに持ってたり。。^^;)

イモムシだって忘れてません。
モチロン。。。
Cas050914002650a.jpg
ホンキデスヨ!
Cas050914002833a.jpg
10数匹リンク狩りしてる人からも頂いちゃったりw
絹糸1D貯まりました♪
これは後に裁縫で使用予定

たまにリーチャーから獣人銀貨盗んだり。
銀は何かと使うしね。

風の強い日にはエレ狩り
Cas050914010147a.jpg

いやぁ〜ブブはホントエキサイティングだぜぃ(≧∇≦)b
posted by きゃす at 23:39| Comment(1) | TrackBack(0) | (FFXI)Synthesis Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

錬金目録ナリ!

溶解薬で43になった後、とにかく聖水作り!
昔と違って今は光クリ激安♪
割れるのなんて気にしちゃあいませんよ!

で、事有るごとに作っていたわけですよ。
飛空挺になんて乗った日には
Cas050913024333a.jpg
ジュノには落し物居ないし乗ったそばから

Cas050913024356a.jpg
延々と

Cas050913024405a.jpg
時間の限りまで作るのです!

この所なかなかバスに戻れないので、50で青地になるまで作りました。
丁度アウトポストテレポしてもらう用事が有ったので、
その時に昇級試験を受ける。
ふむふむファイアーソードね。
一応自作するか。。。
アイアンソード10000G。。高っ!

ファイアーソード落札しました。。。(*'3')〜♪
だって金額変わらないし〜ぃ。
何はともあれ見事【目録】になったでガスv( ̄Д ̄)v
その後聖水作りつづけ51に。

取りあえずこの先は銀玉に聖なる鏃、昏睡薬など適当にかましてハイポかな。
【印加】捉えたり!!
posted by きゃす at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | (FFXI)Synthesis Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

合成下積み生活(骨・裁縫)

明日のLSの日はENMホラ。
で、あたしは白で参加予定。
って訳で装備の準備をしておくことに。
しかし30だと種族も足と手しか使えないのよね。
って事でシアー胴と脚を買うことに。

Cas050906232040a.jpg
って、なんであたしはマーシャルズボン買ってますか?(゜▽゜;)
白いズボン前から欲しかったもので。。。
で、なんでミトンまで買ってますか?(種族で良いかって思ってたんですけど間違えて。。)
えぇ〜い。もうシアー一式揃えちゃおう!
セットじゃないと預けられないしね。
って、最後シアーパンプスだけ売ってないんですけど(・。・;)
まぁいいか、裁縫上げて(現8)自作でもすんべ(いつになるんだろうw)

一通りそろえた後ウィンへ。
目的は骨と裁縫の修行です。
と、飛空挺待ちに釣り糸垂らしてると誰かが手を振ってきた。
彼女とはかれこれ2年近くの仲。
とは言えそうそうtellとかで会話するわけではなく、
街でばったり会ったときに立ち止まってお喋りが始まるという仲。
元々ジャグナーに籠もって釣りしてた時に知り合って、
それ以来そんな関係が続いてたり。
Cas050906233846a.jpg
彼女は裁縫を頑張っていて、夢は銘入りアリストチュニックとの事。
なんでもノーブルのHQなんだとか。
金魚鉢完全自作(素材含)を目標に最近合成やってるんだけど。
えらい差だねこりゃw
目標に雲泥の差は有るものの共に気合を入れる二人^^
お陰で若干だれ気味な合成生活に張りが出ました(単純)
Cas050906233716a.jpg
てな事でウィンへ到着!
珪砂堀の時に集まった骨を握り締めて骨ギルドへ。
スキル8なあたしは骨くずと大羊の歯で、延々とボーンリング作成。

Cas050907004602a.jpg
骨2800G歯2000G弱(ギルド買)風クリ3000G。
リングをギルドへ流せると330G位。
1D出来たとして4kの赤だね。。店売りだと300Gになっちゃうし更に。
とりあえず8>12になって材料もなくなったので、お次は裁縫。

裁縫も8。
倉庫で埃を被っていた草糸2Dと草布1Dの出番です。
目標は拳法着
ってか糸:布=1:3
糸を布にしてもいいけど数使うだろうから競売で布購入。
8k。。。案外するモンですね(゜▽゜;)
完成品の拳法着はギルドで買ってもらえなく店売りで200Gちょい。
結構厳しいですね(つд・)


Cas050907011107a.jpg
10まで上がりレシピ聞いてみると亜麻糸発見♪
早速亜麻から亜麻糸へ。
これいいネъ(`ー゜)
亜麻1Dで3500G。亜麻x2+雷で出来ます。
今後亜麻布にも使えるし^^
ただウィンの雷価格は4k。面倒だから買うけど、今度またエレ狩りにでも行くかな。。
とりあえずコチラも12まで上がり本日は終了。

レシピには亜麻仁油も聞けました。(完全自作の為にあえて草刈に行かねばw)
あとはガラス板用に錬金上げれば金魚鉢作れるな♪(まだ37だけどw)
あ、珪砂@2個掘らなきゃ。。。○| ̄|_
posted by きゃす at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | (FFXI)Synthesis Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

寝落ちしつつも精進してます。。

先日まで合成に没頭してたのでSS無かったです。
ホントは合成しながら録画してたドラマを見てたと言う話も^^;
そしてそのまま寝落ちしてました。。(またかい)

てな事で、彫金に引き続き錬金であります。
グラスファイバーを買い込んで人口レンズ作成。
これがまたスタック出来ないのでかさ張るかさ張る。
実は以前にも作ってたので倉庫にも8つ位あったり。

Cas050903234957a.jpg
(アジマ婆さんの指導の元。。)

29>32位まで上げた後ポーションへ移行。
手頃な値段なのは良いけど、これがまたスタック負荷orz
30個近く作って倉庫へぶち込む。
34位だったかな?
ここで先程の人口レンズをプリスムパウダーに♪

Cas050904011012a.jpg
(多くの職人達に紛れて鍛錬、鍛錬)

これって結果4つのグラスファイバー使うのね。
グラスファイバー2Dで24k。1D分から6つのレンズ作ってパウダー化すると3D完成。
これがジュノ価格12kで売れるからクリ代入れても黒字だね。
勿論全て完成しての話ですが。。。
まぁとにかく既に作りまくったレンズをとにかく粉にするしかない訳で。

Cas050904005940a.jpg
(割れることもしばしば。。でも挫けませんよ!)

気付いたら手持ちが40万位に(゜▽゜;)
この時点ではバスの競売に流したものも売れてなくチト不安。

と、ココで溶解薬なるものを発見。
売れるかどうかはさておき水クリ+トレントの球根x2で出来る模様。
こりゃお手軽だねv( ̄Д ̄)v
パウダーのキャップが41に対し溶解薬が42
アジマ婆さんの力を借りれば良い感じに♪

錬金を37手前のところで一時ジュノへ。
とりあえず避雷針やパウダーをぶち込んでみる。
(ここで避雷針のジュノ価格との差に気付き、慌てて出しなおしたのは内緒だ)
posted by きゃす at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | (FFXI)Synthesis Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

職人の道、いまだ入り口界隈?

先日よりの引き続き。
手に職を付ける為に各種合成修行中です。

いやぁ普段財布の中には10万G未満しか持ってないんですよ(・・;)
宵越しの金なんか持っちゃ居られませんっての(ぉぃ
基本的に素材や魚を売って生活してるんですが
もっぱら倉庫で出品。
どれだけlvl上げも行ってないんで差ほど必要ないんですよね。

元来貧乏性なので、初めのうちは出来るだけ節約節約と
なるたけ出費を抑えようと思ってたものの。。。

いつの間にやら「まぁいっか」等と気にしなくなったり。。。
サンドのクリって妙に高くって、バスから輸入すればいくらか浮いたり
少し待ってギルドで買えば良いものの競売で高いの買ったり。
貧乏人が中途半端にギル持つとダメだねw

レザベ分解で得たアイアンインゴを鉄の矢尻にし、
微妙に鍛冶を上げつつ、お次は鉄の矢作成。
材料のチョコの矢羽根も自作すればいいものの
大した額じゃないからと競売で購入。
(こういう積み重ねが地味に効いてきたり。。)
24>27まで上げたところで紙兵に移行。

Cas050903002502a.jpg

これまた黒インクなんて船行ってカラマリから作れば魚の収益もあって良いんだろうけど
離れちゃうとまたやらなくなっちゃいそうなのもあり競売で買ってみたり。
まぁ紙兵なら売れるから赤字も少ないでしょう。
これで30まで上げた後、
これまたレザベ分解で得た羊のなめし皮使いチェストナットサボ
倉庫に有った鳥の羽根つかってチェストナットワンド
あと見台なんかを作っては分解して31.7に。

材料切れたので、もう一度革工。
と言うか間違えて作ったリザードヘルム分解して
羊のなめし皮が手に入りスキルも上がったので
これ案外使える?っと事で。トカゲの皮1D買って作成分解。
地味な追い上げにより12.5へ

何も置いてなかった倉庫に見台設置すると応援:分解と判る。
早速自宅へ戻り3つばかし設置。
元々おもいっきり栽培仕様(望んでないのだけど。。)な我が家は
それくらい置いたところで変わらないですな。。
とりあえずレイアウトはそれなりに気に入てるので諦めるとしますorz
バスに戻ったもう一つの理由は練金上げなんですが、
なんとなく2年以上上げてない彫金もやってみる
倉庫にも少しあったシルバー&カッパーインゴより避雷針作成。

競売見てみると回転早そうだしそれなりに回収できそう♪
シルバーインゴ43kカッパーインゴ10k炎クリ3kしめて56k
見事1Dのset全て出来たとして(甘いってw)8kx4Setで32k
ま、今のうちだな。と2D分作成。
以外にロストも少なめで、さらにジュノでは15kだったので
全部売れれば出費もすくなさそうです(≧∇≦)b

あと錬金や骨に裁縫ともう少しやっちゃいたいし
まだ避雷針売れてないので、とりあえず終了
29>30.4になりました^^v

100万あったギルは55万に。
てか、これでも普段持ってるお金の5倍以上なんだけどねw
全て回収できたら70万ちょいにはなる予定なんだけど。。
はてさて、この先どうなっていく事か(ノ∀`)
posted by きゃす at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | (FFXI)Synthesis Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

中途半端職人

先日、目標だった100万Gが貯まり、
さて何をするべか?
もともとは侍を70にして八幡装備揃る為の資金だったものの。
それ以上のlvl上げする気も今はなく。
限界爺さんに勝ったらひとまず余生をどうするかって感じ。

となると八幡装備は、またいずれ手に入れるとして、
今後のヴァナライフを豊かにするためにも
もう少し合成に力いれよう!
って事で最近合成やってます。
昔から合成やりたいってのはあったので自分なりにレシピルート考えたりはしてたんですけどね。
レシピも古いので再考してみる。
こういうの考えるのも合成の楽しみですね^^

とは言えよく躓いておひーやゼフィさんにお勧め聞いてるんですがね^^:

手始めに、倉庫に寝かした木綿糸の布加工。
9>10になったところで材料なくなり休止。

お次は最近採掘やってて取れた骨くずあるし、骨骨ロック。
骨は殆ど手をつけてなかったので2だったんで
骨削って骨の髪飾り作り。
4近くになるとギルドで材料買い付けしつつシェルリング。
これギルド売りで200G近くで引き取ってくれるので良いですね^^
ただ買い取り不可になるので、チョコボ屋に引き取らせましたw

7まで上げて骨の矢尻作って8になった物の、これはホント銭にならないね(゜ーÅ)
ひとまず休憩。
倉庫にあるブロンズインゴと相談しつつ
シェルリングでも作ってみようと画策中。

続いてサンドへ渡り革と木工修行へ。
こちらはスキル8。
ギルドよりソレア買って分解して。
う〜ん分解上げってのは心情的に良くないね。
割れ多いしスキル上がりにくいし。
ギルド価格もすぐ上がっちゃうし。

Cas050903002325a.jpg

9になったところで道具やさんでレザーベルト買って分解。
(また分解かいw)
こちらもなかなかスキルは上がらないものの大羊のなめし皮orアイアンインゴが手に入るので。
収支は微黒です。
フィッシャーグローブ絡めて10になったけど
次何行こうかね。
とりあえず13位までレザベ分解でもするかな。。。

で、手に入ったなめし皮の一部を競売に出しつつ
残ったものを更なる合成へ活用することになるんだけど
長くなったので続きはまたヽ(´ー`)ノ
posted by きゃす at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | (FFXI)Synthesis Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

金魚鉢を作ろう!

久々に錬金ギルドへ来て見ました。
プレゼンテッドbyアズィマのイベント情報が聞けるかと思ったら聞けないですね。。

まぁ金魚鉢の材料が錬金のが有るって聞いたし、新しいレシピ聞けるかもだし。
うろ覚えだけど、ジークリンデパテっての錬金50オーバーだって聞いたけど、
スキル29なあたしが適正スキルのお兄さんから聞けました。
他のパテの材料ウィンで売ってるって話も聞いたし(未確認)
おぉこれなら自分で全部作れたりする?

ここで落とし穴発覚!
パテが作れたとしても鉢の材料のガラス板がかなり高価。
作ってもらうにしても材料の珪砂がレアdropだとか。
この時点でやる気が削がれてしまい。。。

低スキルで作れる材料なら、せめて手軽に手に入るモノ(金額orレシピ)であって欲しいと切に願うのでした。
posted by きゃす at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | (FFXI)Synthesis Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

釣って折って直して釣って

先日の無駄遣いでほぼ破産状態!(残りギル3k無かったかな。。)
これじゃまずいと反省しつつ、サンドにて竿折りを決行。
狙うは金鯉!!
金鯉は連れれば600Gになるし釣りスキルもまだ上がる。
竿折れてくれれば修復で釣りスキル上げ。
トリカラも120で売れるし、フナだと貢いで100Gに(競売出すともっとイイのにね。。)

この日午前中は満月!
2時間ほどやった内訳が以下の通り

収益
トリカラ (2D+11)x105G=3675
堀ブナ  4Dx100G=4800
金鯉   2x613G=1226
ザリガニ 1

収益合計+9701G

支出
折れ 3
光クリ    3個x300G=900G
リトルワーム 1グロス3D(180)x3=540G
支出合計-1440



総合計:8261G
時給:8261G/2h=4130G/h
*光クリは適当な価格

竿修理で失敗無かったのもあるけど思ったより良かった(´∀`)v

で、釣り、錬金とも0.6up
その後家の用事しつつ1時間少々続行。
合成として考えるとなんだけど、先日の補填も兼ねていたのでよしとしよう。

夜の部。
ウィンに移り再度釣り。
TV見ながら出来るのはうれしい限り♪
ウィンに来たのはザリガニも釣りたいって言うのがあって。
サンドは港でやってたんだけど、ほとんど釣れないのよね。北だとアタリ少ないし。。

で、結局5時間くらいはやったかしらΣ(゜ー゜;)
錬金も竿直し上限の25になり、釣り,調理もそこはかと無く上がりましたw


キャスの貧乏合成職人への道!

錬金 23.0>25.0 グラスロッド修理
調理 49.6>50.0 エビダンゴ
釣り 38.0>39.8 金鯉
裁縫  8.0> 9.2 木綿布,バガボンドホーズ

朝出したエビダンゴも売れ3k無かったのがなんとか24k位に!
首の皮一枚生き残れたようですヽ(゜ー゜;)ノ
この前作った弓は今だ売れず。。。


#ゼフィさんPT中だと言うのに、田舎ネタや缶ジュース談義で盛り上がって申し訳ない^^;
きっとウズウズしてたことでしょうw
街釣りしてると話でもして無いとさみしいのよ。。。

SSはモグ前で輪になって踊るタル達

たるだんさぁ
posted by きゃす at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (FFXI)Synthesis Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

貧乏合成人が行く!

この日は相方から連絡がある予定だったので、特に外に出る事も無く、朝からヴァナへ。
いや〜フレリストのオンライン表示も2,3人程度(そりゃそうだ)
とりあえず昨日からの続きの合成をする。
竿折り&めざせ太公望ってことで、サンドでフナ鯉釣り。
自給を考えちゃいけないけど、竿直しのクリ代はゆうに超える稼ぎがフナ鯉でまかなえます^^
しばらくしてると飽きるのでお次は、
ツェルーンにてザリガニ(エビダンゴ用)ウナギ(釣りスキル、グラス竿折り&串焼用)を釣る事に。
こちらも色々といっぺんに出来るものの、時間がかかるのが難。
TVやネット閲覧、掃除洗濯昼寝などしながら出来るのは良い物の肝心の錬金が思うように上がらなく。。。

再びサンドに戻り小麦かってダンゴをコネ、ついでだからと想い木工上げにメープルハープ>分解
そしてコンクエ装備の打ち直し。ここげ痛恨のミス!
打ち直しにホリー材を使うんだけどギルドで買うときに二本買うところを2D購入。なにボケてんだあたし(;´p `)
装備作る事自体は黒になるのだけれど、品が少ない&捌くのに時間掛かりそう。
そうそう作ってもいられなさそうです。
1本600G近いので1Dでも7kか。。。
原木ならまだしも材だと競売で全然流れなさそう
ゼフィさんに聴くと見台で使えるとの事
見台いっぱい作るかw

一通り終えて次なる行き先は定期船!
肉ダンゴつけて糸垂らしておけばあっさり折れてくれます♪
光クリ2Dもって出陣だ!

思ったように折れてくれるものの、たまに竿まで失うことも。。
基本的に釣れる事はないので、一回の合成につき3500/12G+α(αは紛失時の竿代2k)の出費
結構ギル飛んで行くのね。。。結果クリ4D+竿4本位で23に上がりました。
ずいぶん離れていたけど、これでも釣り人のはしくれなもんで、竿修理は外せないのです(なのか?)

ん〜ず〜っとやってたわけじゃないけど、結局1日中ログインしてましたΣ(゜ー゜;)
ま、たまにはいいやね(イイノカ!)


キャスの貧乏合成職人への道!
本日の成果
釣り 37.1>38.0 金鯉,ウナギ,海の何かw
錬金 20.7>23.0 グラスロッド修理
調理 49.0>49.5 エビダンゴ,ウナギの串焼
木工 20.0>22.4 ユー材,王国兵制式長弓,メープルハープ(及び分解),義勇兵戦杖+1
ギルに結びつけるものが少なかった。。
競売に出したの全部売れて微赤(6k位?)だな。ま、いいか♪ってホリー材無駄買いせねばorz

地味ながら|良くやった|   てか一日中やってたんやないんかい
posted by きゃす at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (FFXI)Synthesis Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

キキとあたしと合成と

相変わらずマイペースに竜騎士やっております。
先日の日記に書いたようにキキがヒールブレスIIを覚えてくれたのもあって
21になった今でもxp140のつよとも渡り合えます。
それが有るのが大きいものの、やっぱり続けられるのはひとえにキキのお陰かな(*゜ー゜)b

同じペットでも入れ替わり立ち替わりの獣とも違うし、使い捨て上等のカーくんとも違う。
コールワイバーンの2h縛りのせいで、命の大切さが判ります。
まだ21なので単体でも丁度辺りならいけるものの、キキ無しなんて考えられません。
キキがやられるならあたしが!(本体倒れたら一緒なんですけどねw)

とは言え緊張感を楽しむものとしては、つよ相手にHP100辺りで(90で真っ赤になりますw)ブレスを受けつつ戦ってたり。。
おなでHP半分位しか回復せずに2,3チェーンしてみたり。。
ハラハラさせる主人ですまんね(゜▽゜;)

狩りが終わると拾ったもの+αで合成したり。相変わらず革のDROP少ないけど。。。
狩り場には 羊革>なめし>ソレア>分解なめしのコンボ期待で用意してるんですけどね(゜-Å)

蟹のお陰で錬金は6まで上がったので次はフグでも釣りに行くか。
キキもたまには休ませてやらないとね(*゜ー゜)


ききたん
posted by きゃす at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (FFXI)Synthesis Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする