2007年03月07日

Fantasy Eerth!

FEが基本無料のアイテム課金になっているようだったのでとりあえず登録。

cas20070304-002145.jpg

とりあえずこんな感じです。
なんとなくシーフです。
アクションバトルなのでなれないと辛いですね。
弓のターゲットちょっと面倒です。

メインは国家間での対人戦のようですが、とりあえずクエストしつつ色々とやってみる。
各エリアはひとっ飛びで移動できるようです。
FFやってるとコレでいいのか!?って感じw

cas20070304-002517.jpg
シーフは弓と短剣を使うのでナイフの2刀流姿もw

lvl上がっていくと得意なものを選んでいくんだっけかな?

軽くクエスト等やったわけですが、やっぱメインの国家間PvPやら無いと面白さが判らないかな。
FFで言う所のバリスタの高度なものってトコですかね。
これでリージョンの取り合いをするって感じかしら?

街では募集とかあったので参加してみればよかったのですが、操作も覚束無いので見送り。

ハマったらハマりそうだな。って感想です。
FFと違う楽しさは感じつつも、この後ログインしてなかったり。。^^;

また思いついたときにやってみたいと思います。
posted by きゃす at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | (GAME)Pickup | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

さすがソニチだ!

PSU。いまだに不安定でごわす。
ログインできない。移動したら落とされる。などなど。

ソニチの詰めの甘さというか雑さは、PSOの頃の上をいってるな(ノ∀`)
そういやプロデューサーは中さんじゃ無くなったんだってね。
しかし、いまだに「しゃちょう」を変換すると「中 祐司」と変換されるんだとか。
(もしかしたら違ったかも。また調べておきます(^_^;))

てっか、搭載IME、PSOの頃のままじゃないかと思わせる糞辞書っぷりであります。

ソニックチーム。相変わらず侮れないナ

まぁアンと会えたから、今日の許す。
posted by きゃす at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | (GAME)Pickup | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

イーサンウェバー!

PSU。今日もログイン出来ないのでオフラインのストーリーモードをする。
いやね。なかなか楽しいっすよ(´д`)

アニメ仕立てで、1話1時間前後で終わります。
始めはもにょっと感じていたオープニングとエンディングも、
鼻歌で歌えるようになる頃にはナカナカ良いなと思ってみたりw

よく考えてみたらRPGってここの所やってなかったな。
まぁFFやってる時点で他のまでやってる時間無いけど。。

アクションRPGな訳だけど、それほど上手じゃなくても余裕であります。
トントン拍子にストーリーが進むのは、長年FFしかしてないあたしには爽快!

ところで主人公のイーサン君。
新米のガーディアンズの割には重要な任務を任せられるのはなぜ?
まぁなんだ、カレンたんイイ(*´Д`*)



てか、いつになったらオンでプレイ出来ますか?
posted by きゃす at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | (GAME)Pickup | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

うにばーーーす!

PSUです!
β当たったものの、アトルガンと重なりろくにやってなかったです。
そして遂に!

いや、正直どうでもいっかな。とか思ってたんですがね。
アンやおひーと話すと、まだかまだかとw

Cas060816034220a.jpg
アンとPSUの話でワクワクの図inルルデw

発売当日ソフトは入手したものの、帰りが遅かったのでパス。
そして翌日。
人気(?)オンラインゲームではデフォルトとなったログイン祭りです♪
まぁ気長に待つさ。
と思いつつも小一時間リトライ祭に参加w

明日は入れると良いな。
posted by きゃす at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | (GAME)Pickup | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

XIIキニナル

既に発売されている『FinalFantasyXII』
この所CMよく見ますね。
よく言われることですが、映像的にみせるの上手いですなw
(実際やってないので知りませんよ)

続きを読む
posted by きゃす at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | (GAME)Pickup | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

でぃーえす〜〜!

先日ゲームに興味無い相方が突然
「DSていくらすんの?」
と聞いてきた。

てか、あなたPSPとDSの違い知らんでしょ?

なんでも松島奈々子のCMが気に入ったようですw
もっと脳を鍛える〜みたいなやつですっけ?
あれいいね^^

個人的にはソニー党なのでPSPを薦めたいところだけど、
ポータブルゲーム(?)としてのソフトではDSに軍配が上がりますね。
子供ならともかく、大人になってまでPS2のようなソフトを持ち歩いてやりたくは無いです。
あ、個人的な意見ですよ。もちろん。
DSのそれがどれだけやりたいかと言うとそれほどではないですけどねw

なんにせよ奈々子効果は、相方にしっかり利いたようです。

ちょこっと寄った電気屋さんは品切れでいつ入るか判らないとか。
売れてるんですね。
相方曰く
「やっぱ奈々子効果だ」ほんまかいな
posted by きゃす at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | (GAME)Pickup | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

ワンダと巨像

ワンダと巨像
ん〜気になる〜。
なんだか印象的なCM
「最後の一撃はせつない・・・」
気になるわぁ〜

これって「ICO」のスタッフらしいですね。
ICOはやったこと無いですが、なかなかの名作だと聞いてます。
そういえばICOのCMもかなり気になってたけど結局だったなぁ。。。

と書いてたらICOも気になってきた。。。w
bestで出てるんだっけ?
posted by きゃす at 20:11| Comment(0) | TrackBack(1) | (GAME)Pickup | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

SEGAのMMO

セガが「RFオンライン」という物を始めるらしい。
とは言っても、元々は韓国産との事。
「ファンタジーとメカニズムの融合した新しい世界観」が売りのようです。
何気にPSO的な世界観ですね。
武器もPSOのフォトン武器っぽいのあるようだしw

ss06.jpg
(韓国産て巨乳好きですねw日本のオタ漫画はもっと酷いかwww)
続きを読む
posted by きゃす at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | (GAME)Pickup | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

EQ2日本語β版 NDA解禁!(4/24)

クローズドβテスト中のEverQuest2日本語版ですが、
4/24、機密保持契約(NDA)が公式に解除されました!
今までテスターはこの規約のお陰で情報を漏らせなかったのですが、
これからは個人のHPやblogなどで色々紹介されることでしょう^^

まぁ英語版は既に始まってて、日本語版も基本的に同じ物なのでシステムなどの情報は出てるんですがね。

とりあえず以前撮ったSSより。

EQ2_000002.jpg

象さんです(*´Д`*)
EQのモンスターはこういった普通の動物からゴブリン等ファンタジー系のもの。
プレイヤーが操る種族のNPCなどが居ます。
なのでひとまとめにモンスターと言いにくいところがある事から『mob』と呼ばれて居ます。
元々はmoving object(動くもの)の略だったのが攻撃対象を呼ぶようになったとか。
ちなみにEQで出来ていたPKですが2では出来なくなっています。

EQ2_000003.jpg

EQの頃から引き続き泳ぐことも出来ます。
空気残量が0になるとダメージを受けるようになりHP無くなったら溺死出来ますΣ(゜ー゜;)
ただEQのように始めてすぐ、訳も判らず堀に落ちて死ぬ事は無いと思いますw
自ら望んで海のお気に行こうと思わなければデスが。。

NDAの事もありSSはあまり撮ってませんでした(−−;)

で、内容はどうなのよ!?と言われそうですが、それはまた次にでも(゜▽゜;)ノシ

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. (c) 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』β版で撮影されたものです。
posted by きゃす at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | (GAME)Pickup | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

RMT解禁!

と言っても米でEQシリーズやSWG等の人気MMOのコンテンツを持つSOEの話。
SOEと言えばソニー・オンライン・エンターテイメント。天下のSONY様であります。
タイトルは「Ever Quest II

詳細はこちら

取り合えず現在β期間中の日本語版での発表は無いようです。
ただ、「ありえる」ようなコメントはでているようで。。。

初めに、個人的意見を言っておきますと、RMT自体は正直どうでもいいです(規約云々は無しとして)。
2年位前に、知り合いが寝釣りをしていたのですが、その理由が
「時間がないのでお金を貯められない。装備が買えないのでみんなについていけない。」
彼は社会人で、実際遅くなってからのログインが多かったです。
ゲームパッドを改造してた訳ですが、当時のスクエアからは特にコメントもなくグレーラインだった訳ですね。
ただ釣り場が枯れる等周りに迷惑も掛かり某巨大掲示板でも晒されていました。
人となり自体は普通に良い人だったし、掲示板での晒しなんてどうでも良かったのですが
LSリーダーとして、人に迷惑が掛かるのはいかがな事かと思い、当時釣り人としては許せなかったのもあり止めるように忠告。
しかし、彼にとって友達と一緒に遊べないことと比べると止めるわけには行かなかったようでLSを抜ける事になりました。
あたしは既に今のサーバーに移り住んでいた事もありそれ以上言うのは止めました。

他には白さんのレイズ3が馬鹿高くlvl上げしたくてもレイズ3を買うまで我慢すると言う人も数名知っています(こちらは一生懸命頑張ってお金を貯めてました)。

特にFFXIではlvl上げとギル稼ぎは共に出来にくい事も有り、ギル稼ぎに労力を費やすケースが多いです。
お金稼ぎを楽しめれば儲け物なのですがね。
こういう状況の中社会人等でログイン出来る時間が限られてる人は結構な負担になってるのが現状だと思います。

私の知る限りでは周りの人でRMTやってる人は居なさそうなのですが、つい手を出してしまう人の気持ちも判らなくは無いです。
とは言え、あたしはそこまでしようと思いませんがね。

ただ、問題なのが、それに伴って様々な弊害があるのはMMOをやってる方の多くはご存知でしょう。
一番目立つのはレアアイテムを落とすモンスター等の独占。
多くのMMOにやってきて四六時中複数で張り込む集団の存在。
それらRMT関連の人が起こすと言われる価格操作(この事実は良く知らないのですが)。
今のヴァナのようなインフレも起こるんじゃないでしょうか?
RMT自体は許せても、プレイに支障を与えるのは話は別であります。
しかしゲーム内貨幣以上にリアルマネーが絡むと色々とありそうですね。(コワイコワイ

でも、いくらサーバー限定とは言え、通常サーバーで無くなるかどうかは疑問。
通常で行うと罰則が与えられるならまだしも、それが出来ないから今があるわけで。。。
まぁ綺麗に隔離されるならRMTに嫌悪を抱く人や廃人さん及びそれに準ずるゲームの中なら負けないぜ的な人などは安心するでしょうね( ̄ー ̄)

ついでにRMTによりゲーム内貨幣を買取してる方のコメントとRMTerの事が載ってる記事を

http://www.mainichi-msn.co.jp/it/computing/news/20050420k0000m040153000c.html

うはwプログラマーの男性(30)カッコ良すぎwww
posted by きゃす at 21:43| Comment(1) | TrackBack(0) | (GAME)Pickup | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

EQ2初めの一歩

昨日に引き続きEQ2について。

散々悩んで自分の分身を作った後はさぁ冒険だ!
舞台は前作「EVER QUEST」の地ケイノス。
時は流れて500年後天変地異によってずたずたに引き裂かれた世界との事。
まずキャラクターが舞い降りるところは船の上。
難民らしいですヽ(゜ー゜;)ノ

この船の乗員から操作のアドヴァイスを受ける事になります。
いわゆるチュートリアルですね。
そこでは操作方法を音声で解説してくれます。

ここで基本操作を一通りやった後、初心者用エリアでの生活となります。
初心者エリアその名の通りlvl6までしか居れません。
この島で、実際にプレイを覚えるわけですね。
他にもクエの内容が見れるようになってるのですが、これがまた次は何をすれば良いか書いてある親切設計。

さらに行きたい所を選ぶと(同MAP内)光のラインが出てきて、それを辿れば着けるようになってます。
そのエリアにいるNPCもガード(npc)に尋ねると同じように教えてくれます。
過保護すぎと言う気もしないでも無いですが、初心者に優しくなっております。

この初心者島での生活は7日間お試し版としてダウンロード出来るようです。
ちなみに英語版ですのでお気を付けを。。
posted by きゃす at 20:50| Comment(1) | TrackBack(0) | (GAME)Pickup | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

EQ2やってみた!

残念ながら守秘義務ってのが有るからそうそうレポートできないです(´・ω・`)

ただ本家の英語版はすでにサービス開始してるので、それを踏まえた所と公式発表されているような事をご紹介。

続きを読む
posted by きゃす at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | (GAME)Pickup | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

エバクエ2への想い

昨日の深夜になって当選メールに気づいたやる気の見られないようなあたしですが。。
(まだメール来てない方申し訳ないっす)
EQ2制作情報を知ったときにはカナリ心ときめいていたのです('∇')

取り合えずクローズドβなので普通にSSが出せないので以前配布されたキャラメイクkitでのあたしの画像をば。。

cas20050408-215120.jpg
続きを読む
posted by きゃす at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | (GAME)Pickup | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やばいっす!

前の記事でタラタラと無駄に長い文でsundi氏へのエール(?)を送ったわけですが、
その中にも書いたEQ2のβテスターの当選メールが来てました(゜▽゜;)
病床に臥せてたのでメール見てなかったよ。。。

ってか大航海時代も良い感じに楽しんでるさなか、EQ2まで出来るのだろうか!?
まぁクローズβが折角当たった訳だし、しばらくノーラスへ言って見る事にするとしよう。

そしてただ今クライアントダウンロード中!
もうしばらく掛かりそうだからインするのは明日だね。

そんな訳でノーラスの冒険者の方々よろしくっす(≧▽≦)b
posted by きゃす at 00:53| Comment(4) | TrackBack(0) | (GAME)Pickup | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

ラーズグリースの亡霊

遅い時間に入っても気軽に遊べると言うことから始めた竜騎士。
1週間お休みしてます(ノ∀`)
先週終わりから妙に色々有ったのと、先週末に仕入れた「エースコンバット5」のお陰。。

仕事から戻って何だかんだやってると、あっという間に23時。
こう言うときはAC5。
飛行機もののシューティングゲームですね。
爽快さを売りにしてる事もあり、難易度自体は低めだと思います。

とは言え前作の『shutered skies』は最後まで行くことなく、FFXIサービス開始も有り頓挫したまま(しかも一番楽な難易度ベリーイージーでw)
で、3年経った今新作のCMを見て、ひっそりと前作をクリアしました^^;
実際ベリーイージーなのも有って戦闘自体は簡単なものの、ミッション内容を把握しきれて無いと「ワケワカンネ」ってなります(あたしだけかw)

で、新作『UNSUNG war』
前作がプレイ中にサイドストーリーを入れることによって、色々と妄想しつつプレイ出来たのに対しムービー入りまくりの完全なストーリー仕立て。
こりゃまるまる映画だね。
オープニングデモなんて完全にハリウッド映画でめちゃめちゃ格好いい!!
良くも悪くもその映画の主人公!(ムービー自体は別な人視線だけど)
前作は前作で良かったけど、これも有りだな。というのが感想。

ただ。。。始める時間が遅い分ヴァナへ行ってるときよりも睡眠不足な今日この頃。


オマケについてるAC4仕様のゲームのタイトルが「プロジェクト カティーナ」と言うのも見逃せないトコ!(プロジェクト名があたしに似てるW)
posted by きゃす at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (GAME)Pickup | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月26日

ネトゲ難民放浪記


ヴァナを去ってから初期の友人から
「次やるゲーム決まったらまた教えてね」とメッセージが来て
(いや、そこまでゲーマーじゃないんですがw)
今時のネトゲ(主にMMO)ってどんなの有るんだろう?と探してみる。

いや〜ホント色々ありますな。多すぎてワケワカンネですわ。
ヴァナ離れてまだ大して時間経ってないしさほどゲーム欲は無いモノの
気になるゲーム(β)をやってみる。
以下個人的感想。まずはA3、
操作しにくいー!コントローラー慣れしてるので余計にだけどリネ2よりも扱いにくい気が
ドラマティックMMO(?)とうたってる割には導入部ではそれを感じさせて貰えない。
グラが微妙。悪いとは思わないけど、背景がうるさい気が。。(キャラと馴染んで無いというか)
そう言うのもあって狩りもだるいだけ(特に始めたばかりってのもあるだろうけど)
面白くなって行く(だろう)前に挫折

テイルズウェイバー
これはまたオフゲチックなMMOですね。
こういうのもありかなと思いました。
取りあえず見た目はラグナロク?
基本的に見下ろし型のはちょっとなぁ、と思いながらやってみる。
やはりこの手のゲームはキャラ萌向けですね。。。
少々ギャルゲチックなノリに耐えながらやるも、やはり住んでる方々もそう言う方が多いようで。。。
正直ロープレは好きだけし可愛らしいキャラはいいけど、コミケのノリ(イメージだけの偏見ですが..)は受け付けません。
しばし狩りした後にアンインスコ。

コルムオンライン
フレが興味が有ると言ってたので代わりにやってみようw
マップがダンジョンだけなのね(性格には違うけど)。
ひっきりなしにイベントをするらしい。
内容はどうあれ、こういう姿勢は良いですね。
アップデートクライアントの絵が気に入りました♪(ぉぃ
実際のゲームはというと、しばらく狩りしてlvlも10近くになったモノの
ん〜なんだろ、今ひとつ感情移入できない。。
どうもこのゲームはダンジョン占有とアイテム探しゲームのよう。
ちょっと遊ぶには言いかもだけど。。。

ほかにも色々あるだろうけれど、今ひとつピンとこない。
ん〜今更感があるけどUOやEQでもやってみようかしらw
とは言えFFやってるときにEQJのβやったモノの(正直昔からEQやりたかったけど英語は辛かったので)FFの後だとさすがにグラがキツイ。
そう言えばEQ2も出るようだしそれも良いかな。ライトユーザーも楽しめるって事だし
あとマギノビは興味有るモノのキャラがなぁと思ったり。
取りあえずフロントミッションのβに応募はしてみました。

まだまだ放浪は続きそうです。
ってかそこまでゲームにしがみつくあたしは終わってるなヽ(;・−・)ノ

テイルズウェイバー
posted by きゃす at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (GAME)Pickup | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月15日

お盆だね〜(今時MMO事情)

と言っても休みが有る訳でもなくごくごく普通な生活ですがねΣ(・−・;)

ヴァナを離れて半月以上経つわけですが、ここは皆が来てくれる事もあり、辞める前と差ほど変わった訳でもなく、
解約してる事を忘れそうだったりw

先日最後まで会うことが出来なかった友達から連絡があり改めて会えなくなったと言う事実を突きつけられたりして。。。^^;

彼のメールに「次なんか(ゲーム)やるなら教えて」と書いてありました。
今は特に考えてなかったものの、もののついでに調べてみることに。
やっぱここでも紹介したベータをやってみたのはパス。
数あるMMOをざっと見回したところこれと言った物はなかなか内容で。
(どうしても見た目から入る人らしいです)


・A3
少し興味のあったしベータ期間中なのでやってみる事に。
ん〜このグラフィックは如何なもんだろう、そこまで悪いんじゃないんだけどね。。。なんか違う(特にキャラ)。

操作性は激しく微妙。コントローラーで操作したい;;
それでもリネ2はマウス操作で直感的に操作できたものの、これはキーボード操作も必須ですね。

あと、これでもかと言う程3Dを意識させてくれます。
視点がオブジェクト(建物や木)の後ろに回っても透けないので見辛い。更にそれらが邪魔で移動しにくい。
いや確かに透けたりしないのはリアルと言えばリアルですが。。。
魔法使いを選んだのですが、戦い方判りませんorz
ザコ敵殴っても惨敗につぐ惨敗。魔法の使い方判らなかったです^^;(これは説明書見ないのが悪いのですが)
クエは定番のモンスター倒して○○取って来いが続く。
(実際はクエの数かなりあるとの事です)
これでドラマティックMMOされてもねぇ。。。

とは言えシステム的にはギルド(FFのLSをもっと組織的にした様な物)があって勢力争いなどがあって色々有るようです。
あと装備も色々有って町の中心地にはさまざまなカッコの人たちが群がってました。

とは言えこのグラに操作性の悪さ。世界観が微妙。出だしで躓く私は、とどのつまりこれやるならリネ2やるっつ〜の。(A3ファンの方申し訳ない。個人的主観です^^;)
本当に楽しいところまで行くまでに挫折。。。


・JUNK METAL
とりあえずDLしたものの既にサービスが始まっており1週間は無料な物の時間が有るときにやってみようかと。
ただMMOとは言えFSP(一人称視点シューティング)タイプのゲームなので過去FPSで悲惨だったあたしにはどんなものかと。。。
ただプレイヤーの腕さえあればプレイ時間に関わない所があるようで、その点はいいね。
まぁ問題なのはその腕なわけで。。。orz
とは言え長い期間するとなるとハテナかな


・フロントミッション
折角PS2のネットワーク環境が有るし、これは資産活用の面でもいい(?)
売りとしては少しの時間でも楽しめる。一人でも大丈夫。アクションが苦手だとしても出来る役割もある。等など。
まだシステム等の詳細が判らない現在ではなんとも言えないけど、やってみたいかな。
(人集めて皆で腕立てをしようと画策してますw)
FFやってる頃にベータの申し込みしたものの未だ連絡なし。いつ始まるのかすら。。。
PS2で出来ると言う事とスクエニということからコンシューマーチックで何かとやりやすそうかなという期待も。


・マビノギ
若干グラに抵抗あるものの時間によるキャラの成長、ランダム生成。なんといっても生活型MMOであるとの事。
ムービーでは畑を耕してました♪
Xboxだからやらなかったろうけど、TrueFantasyOnline(だっけ?)ぽしゃった今生活型MMOって貴重だよね。
(そういえばUOXも流れたんだっけ。。?)
日本の公式サイトはまだなので詳細は判らないけど今度web翻訳で韓国公式サイトを見てみようかなと。
なかなか心揺れる作品です。

関連記事
http://www.4gamer.net/DataContents/game/0776.html


・Granado Espada
未だに根強い人気のラグナロクの生みの親が作成してるそうです。
今のレベル上げ&狩りゲーMMOを根本的に変えたいと言う思想から作られているとか。
テーマは政治!
ん〜大丈夫かいな。。とも思うけど、インタビューを見るととてもやってみたいと思えました。
グラも綺麗そうだし一人で3人使うと言うコンシューマーRPGのような事が出来たり、
PT必須な事はしないなどと言うスタンスが嬉しい。
もちろんPTの楽しさは判るんだけど、FFで散々縛られた事もありここはかなり重要だな。
これはかなり興味津々。

紹介記事
http://www.4gamer.net/specials/2004summer/mrkim/mrkim01.html

色々見ての感想はなんだかんだ言ってもヴァナはあたしの中でトップレベルなグラと世界観。そして使いやすいインターフェースだったなとw

明日も仕事なのにこんな時間。。。サッカーは全部見れそうに無いな。。。@1点差1(つ∀-)

#SSはA3のひとコマ


a3
posted by きゃす at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (GAME)Pickup | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月04日

いくらまで出せるんだろう?


6/25からLineageUが正式サービスを開始するようです。
β開始時にやって見たものの、クロニクルT(サービス開始後の大規模バージョンアップ)
が実装されてからじゃないと、あまりやる気にもなれず1時転職後放置状態。

まぁ元々FFは続けていくつもりだったので、鳴り物入りのMMOと言う事で興味津々でβやったって感じだったので^^;
一回は攻城戦やってみたいなぁと思いつつも社会人でMMOを2つもやる余裕など有るわけも無く。。。

さすがにそれなりに育て上げて友達も居るヴァナを去るほどの魅力はね^^;
やってないorやめたならやってそうな気もするけど。

さて、取り合えず今後やることも無いであろうLineageUですが、やはり少しはやってたのも有り正式サービス以降の料金も気になったり^^;

ふむふむ、「30日あたり2100より」ね。
他のMMOに比べてもちと高い気もするね。
そういえば絵の可愛いと評判の3DMMO『シールオンライン』もそれくらいだっけ
(ちなみに個人的には受け付けないグラフィックですが^^;)
これからどんどん高くなっていくのかなぁ。。。

ん!?『2100より』?
うむ、この値段って90日契約で30日あたり(しかもキャンペーン中価格)の値段なのか。
ってことは。。。。。「30日コース3000」Σ(゜д゜|||)
確かにこの手のゲームは長期プレイするから90日コースでも良いんだけどさ
¥3000ってねぇ^^;

正直自分がやると決めた物で月2000までかなぁ。あたしは。
だからリネ2だけするとして通常90日コース2600となるとね〜
実際このゲームで自称まったりプレイヤーがどれだけ楽しめるものなんだろうと思っても見たり。
30日の無料期間で続けていく判断出来なかったらもう少しやるとして、
その場合は1月分の3000or3か月分の7200を払わなければいけないわけで。。。

ん〜本国ではこれでちゃんと出来てるかもしれないけど
日本ではどんなもんなんでしょうね
他人事ながらちょっと心配です^^;
posted by きゃす at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (GAME)Pickup | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月03日

ラグオルの外人さん事情


ヴァナ同様PSOにも外国の方が居られます。
元々DCの頃より海外展開もしていて『ワードセレクト』と言う
規定の言葉を選択することにより翻訳されたものが相手に表示されます。

が!今回のPSO BBのβは日本向けクライアントしか出てない(と思う)のに居るのです。
しかも雑誌『ドリマガ』でしか入手出来ない時から。
まぁ在日外国人の方なのかもしれませんが、ネトゲではこんなものなんだろうなと思ったり^^;
相変わらずそれらの多くは、香港の方が多いわけで。
しかしまぁゲームに対する情熱は素晴らしいね。
人によっては有る程度日本語出来てたりするしね。

それはさて置き今回のPSOに来て第一次接近遭遇発生!
クエストを進めようと思い部屋を作りつつ素潜り(クエはせずにフィールドで遊ぶ事)。
暫くして一気に3人が乱入(乱入と言う言い方は悪いけど、空いてる部屋に参加すると言う事)
その中の一人がHKさん。
あたしはフィールドから戻って準備してると「何してるの?早く行こうよ」
の連発。
しかもPSOのチャットは噴出しの為に暫くすると消えるので
理解するのに時間掛かってると消えちゃって(ログも有るんだけど、その場合喋られない)
元々焦らされるのが苦手なあたしは余計に焦って英語理解力が更に低下しヽ(`Д´)ノ
思わず日本語で「そんなに焦らさないで〜!!」と
他のJPの方が「ごゆっくりどうぞ^^」と言ってくれたんだけどね^^;

準備も整いクエ開始HKさん経験者なのかMAPを熟知してるのかどんどん先に進んでいく。
アイテムも一人取っていき。。まぁ大したものではないんだけどね。。(悔しいのであたしなるたけ拾ってみたりw)
こうなっては振り回されつつ付いていくしかなく^^;
とは言えこのクエスト途中から制限時間付きになってたんだけどHKさんのお陰で難なくクリア。
良かったような寂しかったような。。。
で、終了後。
人によってマチマチなんだけどあたしの場合は人が要りそうなアイテム以外は換金して分配するようにしてます。
人によっては同じようにみんなに分ける人も居ますが、大体分け前だけ取ることが多いけどね^^;
まぁホントはあたしもガメて置けば良いんだけろうけど、遠慮しあってアイテム放置してある事多いから貧乏性な物でそういうの結構拾うわけで、なんとなくね。

取り合えず使えそうなアイテムを置き換金。
「アイテム要らないの?」とHKさん
「マテ(アイテムの種類)は待ってね」とJPメンバーが英語で対応
通じなかったのかそのアイテムを含め全部拾うHKさん
換金して去っていくHKさん。。。

取り合えず換金したお金を置いてみる(人によっては自分がとったお金を出してくれるので併せて分配する為)
JPのメンバーの一人がそれを自分の配当と思ったのか拾う。
「あらら、それまだ分けてないんだけど。。^^;」
「あ、そうなの?面倒だからゆるして^^;」と彼
いや、大した額じゃないしイインダケドネ。てか自分は何も出してないのに何で取れるわけ?
と思いながら、特に説明もしてなかったししょうがないか、と諦める。
わざわざ初めに後で分配しますって言うのもなんだしなぁ(出してくれって思ってるわけじゃないし)
結局経験値とクエストは進められたけどお金は0
自分の職業結構お金使うんだよね;;
まぁあたしが慣れてないってのが原因だったわけで。。
そんな感じだったのでそれからはさっさと換金してそれぞれの目の前にお金を配ることに^^

後半はお金も有り余るようになると思うけど序盤は結構きついんだよね。
とは言っても職業によっては大してお金使わないんだけど。
お金稼ぎは鍵掛けて一人でやれって事なのだろうか。。それも寂しいな;;

途中から単なるボヤキだな^^;
PSOでのチャットはスピーディーにこなせないと辛いなぁと、改めて思った次第です。
ログ見ながらってのも出来ないわけで。
ブラインドタッチじゃないあたしは見逃すことも多く。。。
とは言えPSOの噴出しチャットはビジュアル的に好きだったりします^^
posted by きゃす at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (GAME)Pickup | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月28日

少しづつなじんできたかな


本日もラグオルへ(PSO)
今日は内容がわかりやすい部屋名にしてみる。
「2−2だと思う」
2−2と言うのはクエストの名前です。
こうやっておけば同じクエストをしたい人が入りやすいので
クエスト部屋は往々としてこんな感じが多いです。
え?はっきりしろって?
記憶力悪いもんで前終えたクエストの自信が。。。^^;

とりあえず入って準備をしクエストを受けてると御来客♪
GC版からのキャラでメカで女の人でした。
lvlはあたしよりも5つ位低いものの、どうやら前PC版PSOやってたようです。

「Fo(魔法使い。あたしの職)は序盤お金掛かって大変だからアイテムとってね。」とか
「遠くから銃で撃っててくれたら自分が倒すから」
とか優しくしていただきました。
一応経験者なんですけどね^^;申し訳ない。。。

エネミー(敵)をばっさばっさ倒す姿は頼もしくもあり
後ろでチマチマと命中率低い銃で撃つだけのあたしが物悲しく。。
せめて早くテク(魔法)のlvl上げて援護をしたい今日この頃です(´・ω・`)

クエも終わり結局追加の客人は居ないままでした。。
ロビーへ戻りなんとなく部屋を眺めてたら間違って部屋に入ることにΣ(゜д゜|||)
しかもさっき終えたばかりの2-2部屋w
まぁコレも何かの縁ということでお手伝いさせていただくことに。

今度はヒューマー♂(人の近距離型)
さっきやったのも有るけど、なんかさっきの人より肌が合うというかなんと言うか^^

援護されたりしたり。
なんとなく呼吸が合うって感じでやりやすかったです♪
コレがロン毛の顔じゃなかったら是非お友達に。。。(違
クエも無事終わり解散。

解散と言うか、依頼人に報告するとロビーに飛ばされるのはどうにかしてもらいたいものです;;

とりあえず1人ロビーでモーションして遊び寂しく落ちましたとさ

psoきゃす
posted by きゃす at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (GAME)Pickup | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする