2007年09月27日

初ヒルブレPT?

竜騎士も順調に成長し67になっております。
丁度同じlvlの竜騎士を持つスレさんから
「2人でヒルブレPTしてみませんか?」とのお誘い。

【ヒールブレス】【パーティー】【興味あります】
過去1度狩場で誘われた事が有ったものの、残念ながら用があったのでお断り。
それ以来いまだ未経験だったりします。

とりあえず丁度のコリブリと戯れていたので合流ついでにやってみる。
2体の小竜からのヒールブレスシャワー!
こりゃ良いわ♪

相手に手応えが無いので狩場変更。
Cas070926004945a.jpg

つよプークです。
5チェーンなら余裕で有ります。

竜X2なのでソロの延長でしたが、やってみて、改めて魔法詠唱からヒルブレまでのラグが有効なんだとか発見。
ソロでやってるとたまに「早く〜!」とか思うんですけどねw

ラグのお陰でそれぞれの小竜が反応してくれるので400オーバーの回復が見込めるわけですな。

いつかフルでのヒルブレPTもやってみたいなぁ。
posted by きゃす at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | (FFXI)Vana'dial Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

この子何者?

アルタナの神兵のプロモ見てたんですよ。

どのシーンもワクワクなんですが
1:47辺りのところに見慣れないものが。。(今更)

リヴェ(?)にてエルナイトの横に立ってアトモス(?)を見つめてます。
かわいぃ〜(*´Д`*)
見るところ2本足で立って居るネコ系なのですが。。。
ついにオスラ来た?(違

希望としては向こうの世界でのフェロー的なのだったら嬉しいんですが。
まぁ無理ですなw

あと見所なのはミスラの元酋長さんが現役で弓引いてるトコでしょうか。

しかし「暁の戦士」とか出てたけど、PMとの繋がりとか有るのかしら?
posted by きゃす at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | (FFXI)Vana'dial Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AM:特使の御楯

暫く放置していたAM特使の御楯。
シャウトに乗って参加させていただくことに。
侍70と赤65で聞いてみたところ侍でとの事。

Cas070924204016a.jpg

ナイトさん(75)がマラソンしつつ、キマイラの息が切乱れてきたら攻撃。
それまで黒さんはタゲ取らないように気をつけて。
こんな感じです。
いざ!

Cas070924204406a.jpg
デカッ! ビシージで見たことは有るんだけどBCだと存在感が違う気がします。

基本的にマラソン中は後ろを追いかけていたのでおしりのSSしか撮ってなかったり。。

マラソンは始め入り口までの直線を行き来していたものの、広間をグルグル回ったほうがよさそうという事で変更。

調子に乗ってタゲ取って息が整った後に攻撃を受け(あと範囲攻撃)戦闘不能に。

その後、キマイラの息が乱れる度に、復活する前から戦闘に加わったものの範囲に巻き込まれ計3回戦闘不能に。。。


残念ながらシャント。。もといカラババ様のブチキレモードは見れませんでしたが、みんな+彼女の頑張りにて無事(?)終了。

途中から足を引っ張ってばかりで申し訳ありませんでした。。。
posted by きゃす at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | (FFXI)Vana'dial Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

星の輝きを手に出来るか?

Cas070924091738a.jpg
爺さんお久しブリーフ!

かれこれ2年近く振りであります。

爺さんの側へ行くと先客(?)のエル姉さんから応援を頂いた。
なんか力沸いてきましたよ!

早速BCへ突入!!
今回はちゃーんとマクロを左から順に押せば事足りるようにセットして置きましたよ。
ちなみに前回の敗因は、マクロのタイトルと実際のWSが違ってると言う情け無い理由。
しばらく侍離れてたので、前にその場で作り直してたのを忘れてたんですね(ノ∀`)

今回は1から対マート用セリフ付きで作り直しましたわよw

まずは黙想。2分半して星眼+心眼。
そしてファイト!!
以下簡易ログ(">"与ダメ,"<"被ダメ)

心眼2回見切り
>75
雪風>375(暗闇入るもミスなし)
マート明鏡
コンボ<116
*心眼リキャまだ。ハイポは用意して有るけど。。
>89
スピンアタック<117
タックル<123+核熱73
<111

*結局WS3発フルヒットなるもダメしょぼい。
*ミスしなかったら余裕っぽい!?

心眼3回見切り
*さあ反撃のお時間です。
黙想
>109
月光>560
明鏡
雪風>583+硬化145
<199
月光>595+分解55

止めの月光前に爺さん沈む。折角台詞マクロに仕込んでたのに。。


クリアタイム3:55 メンテ明けてから2日しか経ってないのもあってか記録更新してベストに。

過去やってきたミッションBCなんかもそうだけど、決まるときはあっけないと言うか。。w
てか爺さん5回目だから手を抜いてた!?

何にせよ、よくやった自分!
まぁ侍でここまで掛かる人も稀かもですが。。

posted by きゃす at 10:42| Comment(3) | TrackBack(0) | (FFXI)Vana'dial Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

重い腰を上げてみた。

いやぁ〜アルタナの神兵リリースが11/22に決定しましたね〜。
プロモには定評のあるFFXIですが、今回のはまたワクワクですな。

と、ここで問題。
以前のインタビューにて
「アルタナ〜は高レベルプレイヤー向けになりますね。」
との事。
丸5年が経とうとしてる今も最高が侍70です(ノ∀`)

Cas070923102954a.jpg

そもそも限界の証取りでなかなか出ないし、マート戦に4回も負けてなさけないやらで。

でもって侍は放置してしまい、他のジョブで遊んだりぷらぷらしてみたり。

他のジョブもAF取ったら満足して別なジョブに走っちゃうんですよね。

そんなだから各ミッションの後半では、我ながら役に立ってないなぁと。。

白AFのアイテム取りで黒や竜騎士の証が結構出たから、ソロで証取りに行こうと思いつつ、ほかの事に夢中になっていまだ限界超えられないままだった訳です。

その時取った竜騎士の証はキープしてあるし、今竜騎士にハマってるので、いっそ竜を70にして。。なんても思ってみたり。

とは言えこのまま爺さんに負けっぱなしは悔しいので、久々に行って見ることにした。
まぁ竜騎士で玉出ししつつ暇だったしw

サンドに移籍してから取れてなかったバルドニアのOPもちょっと前に取れたしね。

いつもはLSの人に手伝ってもらい強めのGoreDemonをやってたわけですが今日はソロなので弱めのBloodDemon。
MAPが切り替わってI-6から一段落ちたところを北東へ進んだ部屋。
デーモン4体のウチ1体がお目当てのBloodDemon。
強さは竜騎士66の経験値稼ぎも考えて行ったので丁度〜おなです。

通路にはアーリマンが居るので倒して、いざ証持ちを!

"BloodDemonは偉大なる侍の証を持っていた"

(゜Д゜)はっ?(⊃д⊂)ゴシゴシ


【やったー。】
いや、やっぱ運ですね。ここで2時間近くしても出ないことあったし。
ちなみにSSは開始1匹目で出ちゃったためにArchDemonですw

まぁ本番はこれからなんですが。。。
posted by きゃす at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | (FFXI)Vana'dial Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

"勝負師は何処に"は何処に?

南サンドのモグハを出て競売方向へ向かう。
。。。ん?


Cas070922015500a.jpg
なんか噴水のトコにモグ居てました。

なんでも南サンドの勝負師こと"Varchet"さん。
お腹を壊して不在との事。

初期クエとは言え始めたばかりの人の為にも早く良くなってもらいたいものです。

クエNPCの失踪、詳細が告知されない緊急メンテ。
ヴァナディールの片隅で、大掛かりな事件が!?続きを読む
posted by きゃす at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | (FFXI)Vana'dial Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

キキルン

先月末のverupにて実装されたききるん帽子。
キニナリマス

Cas070829214827a.jpg
"ちょこぼさきっと"にいたたうたう。キキルンぼうかわいぃの(*´Д`*)

結構お手ごろだったので競売で買ってみた。
Cas070918222623a.jpg
あたちきても、かわぃくないの(´・ω・`)

まぁ今更ながら28万と手に届く金額だったので、有り金はたいて買ったスコハがいけないのカモシレナイ。

着替えてみた。
Cas070918222558a.jpg
こえはないの。キキルンもおこゆの(⊃д⊂)

やっぱかぶりものはタルなもんだ。。。
(まぁローブ系ならまだ見れたんですがねw)
posted by きゃす at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | (FFXI)Vana'dial Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

ぐるんぐるん!

Cas070916115019a.jpg
大車輪覚えたーーー!

いや、それだけです。。。
posted by きゃす at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | (FFXI)Vana'dial Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

オーディンの一番長い日

珍しく早く帰宅したものの、三連休前と言うのに特にやることも無く。
ご飯の用意をしつつPS2の電源を入れる。

よし、20時前だしPTのお誘い期待だ!
などと思っていたもののビシージが始まりそう。

早速アルザビへ。
すいません魔が差したんです。。。
からくり60で入っちゃいました。

いやね、最近は配給が増えたから魔人の薬あれば結構MPあるし、とか思っちゃった訳ですよ。

そしてビシージ開始!
配給少なっ!
てか問題の魔人の薬無いし!
完全な死亡フラグです。。

取りあえずミリの近くに陣取りケアル。
戦闘はかなり激しいようですが、あまり役に立たずに死亡。
広場が激戦区な様なので行って見る。

うわっ黄色ネームのマムいっぱいだ。
なんて思ってたら絡まれて死亡。
Cas070912212955a.jpg

五蛇将が次々倒れていく中敵の数は増える一方。

Cas070912213335a.jpg
ハイドラさんもいらしてます。

残されたミリもマムージャ軍に蹂躙されてるようです( TДT)ミリたん。。

門前の戦闘も激しくなり「ミリのサポートお願い!」「門の中に入ってきてるー!!」
等と飛び交う叫び声。

自分はと言うとPCが全く表示されない状態が続きレイズも受けられない。
まぁろくに役に立てないので、使える人にレイズしてもらった方が良かったのですが。。

「残り15分頑張ってー!」「もうダメだ」「ミリにケアルしようにも表示されない!」
そしてミリ・アリアポー戦闘不能。

延々と続く戦闘。増えていく蛮族。
多くの人が半ば諦めていたに違いない。

そして、蕃国軍撤退の知らせ。

皆それぞれに健闘を称えあうシャウトの数々。

30分近く倒れていただけだったけど、過去最高のビシージでした。
posted by きゃす at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | (FFXI)Vana'dial Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

おぉ〜○オウ!

ソロでLコリブリ狩りでもとワジャームへ。
所々でPTがやってたので奥へ奥へと。

北東の隅まで行った時。
Cas070910220216a.jpg

うぉ!この近東にデーモンなんて居るのか!?
と思ったらNMでした。
しかし、なんでこんなトコに。。なんか裏設定でも有るのかな♪

なんて撮影をしていたところ。
なにやら重苦しい空気が。。。(気のせい)

Cas070910220252a.jpg
うぉ!ラオ○!?

いやいや、なんか昔Gamewatchの"ヴァナ・ディール“近東”見聞録"で見たこと有るぞ。
これはオーディンなのか!?
さすがはodinサーバー。移籍早々オーディンに会えるとは(それは関係ない)

こちらも良い角度で撮ろうと近づいたものの、逃げ足速っ!
いや逃げてるわけじゃないけど。。
移動不可な壁をも跨ぎこすとは流石"黒王"(だから違うと。。)

ちなみにこの黒王の足跡はアトルガンのアサルト試験で探すことになるらしい。
いや、まだ二等兵のペーペーなもんでそんな事も知らなかった訳で。。
運が良いのか悪いのか。。(´_ゝ`)
posted by きゃす at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | (FFXI)Vana'dial Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

久々にからくりで遊ぶ。

今更ながらからくりやってみました。
62まで上げれと言われながらも今のうちに竜騎士上げときたいのと、
60前まで上げてた新ムバのペットはいつも埋まってたもので。。。w

まぁ新しいヘッドや噂の汎用ヘッドも使ってみたかったし。
今日は監獄のロンフォ出口は空いてるようなのでリハビリも兼ねて丁度コウモリをする事に。

話には聞いたけど、ホント連続魔ぶり(*´Д`*)
普通は魔法allに対してリキャストだったのが、個別にリキャ持ってるて感じですか?
マグネッチコーティング仕様なようです。

まぁ丁度相手なのでそこまで恩恵を受けたって事はないですがネ。

Cas070907225142a.jpg

その後白黒ヘッドを試した後ラカを呼んで射撃のスキル上げ。
なんとなく勘を取り戻したので、つよオバケにチャレンジ。
Cas070907234420a.jpg

ラカさんあと少しのトコでお亡くなりに。。。
その後再度汎/魔にてレベル上げ。

次はおな以上の相手のいるトコにいってみよう。
posted by きゃす at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | (FFXI)Vana'dial Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

お目見せ

コッチに来てからやっとフレに会いに行く。
実際移動する前に話をしていたわけだから
「懐かしい〜」みたいな感じではなく(キャラも違うし)結構普通な会話だったり。

その後2人目のフレにも顔見せ。
カザッド親方の所へ、からくりヘッドを取りに来ていた模様。
そういや自分のも今日出来るんだった。

早速言ってみると反応なし!?
「今ジョブからくり?」とフレ。
スミマセン、シロデス。。。

折角なので久々にAFに袖を通し再び親方のもとへ。
白ヘッド完成でごわす!

Cas070903012425a.jpg


お次は黒ヘッドだな。
ってことでフレがファイア3をプレゼントしてくれる。
Cas070903010547a.jpg

ヘッドを作るには
白(黒)ターバン+アトルガン貨幣+白(黒)魔法
が必要なわけですが、魔法は指定の3種のうちどれか、と言われます。
白ヘッド作るときは、貧乏なので勿論一番安いケアル2をチョイス。

実はこの魔法の種類は高位魔法になるほど完成が早くなるらしい。
いや、今更こんな事を知らなかったからくり士は自分だけですかw

フレはからくり62らしく、からくりPTするから今の60から2つ上げるよう言われる。

が、がんばってみます('◇')ゞ

posted by きゃす at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | (FFXI)Vana'dial Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

初活動!

サーバー移動後初活動は。。。
Cas070902061251a.jpg

やっぱりビシージだったりしますw
なんとなく朝もはよから起きてログインしてしまったらマム襲来したもんで。。。

こんなデッカイの始めてみたかも。
ハイドラとかも居るんだっけ?見てみたいなぁ。

Cas070902071311a.jpg
とりあえずミリの護衛を。
てか、敵を連れてきたのは私です。申し訳ないorz

とりあえずコッチのフレとはまだ顔を合わせておりません。
ビシージ終了後ログアウト。
posted by きゃす at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | (FFXI)Vana'dial Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

里帰り

9/2にサーバー移動をいたしました。

元々サービス開始から初めていたのですが、
今のPandemoniumがPC開始と同時にOPENした時にこちらに今のキャラを作り、なんだかんだでこっちが完全にメインになっていた訳で。

今までも極稀にログインしてたんだけど、前のアニバーサルリングを貰いにログインした所。
「おっレアポップw」と発見され、
「移動サービス始まるし、こっちにおいでよw」
「いや、こっちのキャラ向こうに持っていくわw」
などと冗談交じりに話して思ったのが始まり。

こっちに今のキャラ持ってきてコッチのフレにお披露目するのも良いな。

てな訳で思い切って移動をする事を決意した次第であります。
ホントは7月末に移動しようとゼフィさんに話をしたものの、
取り合えずLSの面々をは顔会わせて置きたいなとも思い。
なんだかんだでズルズル8月も終わり。。。

そんなこんなで9月に入り、無事(?)移動完了しました。
過去にプチ引退とかもしたので、今回はサラっと行こうかと。

Pandemoniumで遊んでくださった方々。
挨拶そこそこになっちゃった節もありますが、色々お世話になりました。

この場を借りてご挨拶させていただきます。
皆様にアルタナのご加護がありますように。

PS ミカちん、持たせてくれたお弁当、クッキー1つ食べて大切にしまってありますw
またホームシックになった時にでもミカちんの顔を思い出しながら食べるとしますね。
posted by きゃす at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | (FFXI)Vana'dial Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

ビシージ収め?

両手武器強化後刀を振ってないので、
侍70にてビシージの参戦してみました。
相手はlvl4なのですが、どんなものやら。

Cas070901015602a.jpg
(ルガ様と)

。。。0ダメorz
薬品使ったり、クリティカルやWSでチビっとダメ与えましたけどね。。
【相手になりません】ごめんなさい。

とは言え結局xp800位は貰えたり。
ログ見えないトコで地味なダメ与えてたんでしょうかな?

何はともあれ、パンデモニウムでのラストビシージでありました。
posted by きゃす at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | (FFXI)Vana'dial Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

初めてのソロコリ

竜騎士が61になったので、ソロでLコリブリに挑戦!
Cas070901024331a.jpg

まぁQiqiruが居れば、何とかなるでしょ。(なるんだよね。。?)

いやはや、こりゃ凄いわ。。。
女帝の指輪+サンクション有りだけど、軽く400オーバー貰えるし。
しかも、とて絡めて3チェーン余裕で出来ちゃうし(*´Д`*)

Cas070901232501a.jpg

流石竜騎士ぶっ飛んでますな。
あ、もしかしてこれってVerup効果込み?
修正されたらギャップに凹みそうw
でも以前からコリブリはソロでも結構狩られてたし、ウマウマだって聞いてたし、問題ないよな、うん。

取りあえず満喫でございました。

posted by きゃす at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | (FFXI)Vana'dial Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

波に乗れ!竜騎士再び

今回のverupにて両手武器がヤバイ!
と言う情報を元にこの機に乗じ60で止まってる竜騎士を上げることにw

なんとかPTに誘ってもらえたものの、人が集まらないので5人でLコリブリをすることに。

Cas070831004758a.jpg

以前Lコリブリやった時は、ペンタで1000超えたこと有ったよな。
ジャンプもスッゴイ事になってたし。

ワクワクしつつ狩り開始!
【えっと。。】なんだか言うほど感じられないんですけど。。
以前はとて2で上のような感じだったのに、微妙にそれ以下。。
勿論通常ダメが上がってるし全体的には強くなってるんですけどね。

装備も当時と変わってないよな。てか、命中リングをSTRとDEXにしてるし。

前やった時の記憶も曖昧なトコあるから勘違いだったのかな?
うん、そういう事にしておこうw
posted by きゃす at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | (FFXI)Vana'dial Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

ココニガテ

チョコボの宝探しにて密林での探索が出来るようになってからと言うものの、毎回ヨアトルへ行っております。

理由はアルテパは自信がなく、他のトコに比べ家具やからくりパーツが期待できるから。
とは言えいまだにパーツが取れた試しは有りませんが。。

宝探しをしだしてから2ヶ月近く位は経ったのかな?
基本的にお宝を掘り出せるのですが、ヨアトルで1箇所。どうも苦手な場所があります。

Cas070814002349a.jpg
↑ココ!

高架状になってる下の位置にポイントが有る訳ですが、始めは橋の上とか探してたりw
あとラフレシアなどの障害物が有ったりとかなり近づいても掘りきれない事多数。

おそらく5戦1勝位だと思いますorz
posted by きゃす at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | (FFXI)Vana'dial Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

侍魂再び?

このまま遠くへいこうか 憧れだったこの旅路
回り道に咲いていた 赤い花に酔いしれる
 by hitomi

公式にて両手武器に関する調整が発表されました。

今まで散々不遇とされていたJOB達に光が!?
いやいや、こういう場合はパターン的にさして変わらないケースが往々に。。

そもそも、アタッカーが多い中、ダメが出るだけじゃ微妙なのかな?

調整ってのは大変だなぁと思いますな。
まぁドラスティックな変化が起こったら起こったでまた色々問題もでるだろうし。

あとグリップが曲者だったり。
グリップ自体に性能あるから、種類有る様だし高性能なものは、やっぱNMとか高かったりする?

公式のソードストラップはLV55〜。
名前的にはベーシックっぽいからグリップ使えるのは55からなんだろうか?

なんにせよ、取りあえずPT中杖持ってる後衛は単純にメリットが効き易そうで良いのかな?

個人的にはいまだに70のままで止まってるモノの、レベルトップなのは侍な訳で、関心は有るんですがね。
中途半端なlvlな上、なかなか侍になって何かするって事もなく。。
取りあえず最高レベルなんで、ソロでカギ取りやNM等で使ってますけどね。

これを機に眠っていた侍魂を呼び起こしてみるのも悪か無いかもね。
とは言え相変わらずレベル上げだるいし、そもそもまだ限界クリアしてないし(ノ▽<)

限界関係の調整したんだし、侍の証をDROPするモンスも見直してくださいw

グリップ使えば色々と汎用効いて良いアイデアだとは思うけど、JOBとしての性能の根本をもっと方向付けした方が、とか思うのは自分だけ?
下手に方向性付けると、使えない時は本当に使えない気もしますが。。。

posted by きゃす at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | (FFXI)Vana'dial Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

やってもた。。。

この所の日課のチョコボ育成&お宝探し。
最近はそれだけしにログインすることも多くw

で、育成の方ですが、前にも書いたように宝探しが楽になるように臭覚&掬い掘りを憶えるため穴掘りの毎日。

この所恋煩いや風邪などの症状を訴えるも、宝探しで見つけてたトコペットやサラダにてしっかり面倒見てます。
(いつになくマメな自分に感心w)

そして本日、判断力が"標準よりはありそう"へ。
「掬い掘り」を憶える為に必要な"なかなかありそう"まで@1ランクの所に来ました♪

そして今日も判断力育成のために"語りかける"。
「せっかちなチョコボの物語」。。。。はっ!?
やっちまいました。。○| ̄|_

さくっと憶えてくれましたよw
いやね、掬い掘り覚えたら力上げて、少しでも速度上げようと思ってたんですけどね。。
ギャロップ覚えるならとっとと覚えて、さっさと力育成してたさ。
熱砂での宝探しは必要掘り数多いから是非とも掘りアビほしかったのに。。

まぁ密林なら今でも十分掘れるので、少しはレースに勝てるよう今から特訓できたと思えば。。。(´ー`)


まぁ何言ってもやってしまったのは私の責任です。
こんな飼い主でスマンかったよシャンスーズ。。。
posted by きゃす at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | (FFXI)Vana'dial Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする