2004年08月28日

最近ハマってるモノ


これを書こうと思ってたのに、なぜか愚痴日記になってしまった(汗
ヴァナに行かなくなって余った時間TV見ながらネットしてると書きましたが
それ以外に音楽をボーっと聴いてたりします。

これまた歳だって言われそうだけど流行り歌はいつの頃からかあまり聞かなくなったな。
前は月一でシングル十数枚借りて来てとってたりもしたんだけどねぇ。

昔から突発的にあるジャンルが聴きたくなることがあって今までレゲエとかブルースとかギンギンなハードロックやなんか突然に。
で、今のマイブームはJAZZ♪
もともとsadeが好きでジャズボーカルには興味有ったものの、他はケイコ・リーくらい。

取りあえずWinampのラジオ放送でjazzを聴いてみる。
いや思ってた以上に色々な種類(音楽の感じ)有るなぁ。
スタンダートなジャズもかっこいい。

JAZZで聴く映画音楽というアルバムを手にする。
ふ〜ん「fly me to the moon」(エヴァンゲリオンのED)ってケイコ・リーも歌ってたけど小林 桂って人も歌ってるのね。
昔聴いたことあるからカバーだとは思ってたけど、かなりメジャーなのですね。
と今TVに良く出る綾戸智恵のCDを見るとこっちも歌ってるや。
確かに良い曲だし、いろんな人のいろんな曲聞き比べられるのはジャズならではだね。

で、綾戸智恵のCD買おうかなと思ったらコピーコントロール(だっけ?)掛かってるじゃない。
実は我が家はオーディオCDプレイヤー無いんです。。orz
だってPCに入れといたら出し入れ要らないし、探すの楽だし色々便利なもんで。
古いとは言えサウンドカードにスピーカーはそれなりなもの有るから、そこまでシビアじゃないので十分だし。

うまく落とせるかもだけど、椎名林檎のCDダメだったしな(とは言え今は無きサブ機では出来ましたが)
ガード破りするのもなぁと思いつつ、取りあえず掛かってないものをゲット
著作権保護は良いけど一般優良顧客にも被害が掛かるってのはどういう事よ。
浜崎あゆみとかどうでもいいからエイベックスが始めた時は「おめーんとこのCDなんて買わねーよ」で済んだんですけどね。。。

そんなこんなでJazzyな音楽をまったり聴きながら夜を過ごす日々なのでした。
今度は今時の外人さんのCD買ってみよう。ってかSADEって引退したのですか?新作求む。。。(´;ω;`)
posted by きゃす at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | In the ppl | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1498338
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

MAKE UP CITY
Excerpt: 聴き易く。キャッチャーなメロディー。解り易い。それが良いかどうかは、好み次第だが、こういうfusionも良い物です!で、神保さんのドラム:勿論、素晴らしいのだが、やっぱり、暴走し無いのですね!常に、タ..
Weblog: ジャズの感動
Tracked: 2007-10-10 02:36